2017年7月1日土曜日

ハーレー スポーツスター S&S ハイフローエアークリーナー交換

皆さんこんにちは。

一昨日に引き続き、ノーマルエアクリーナーから、ハイフローエアクリーナーに交換したいと思います。

ハイフローエアークリーナーに交換する理由ですが、ノーマルのエアクリーナーは紙のフィルターで出来ていて使い捨てで、汚れたら交換が必要ですが、ハイフローエアフィルターは吸気効率が高く、しかも洗浄して繰返し使えるそうです。


S&S CYCLE 17-0448 ティアドロップ エアクリーナーキット 91年-14年XL ハーレーダビッドソン用


今回のバンス&ハインズのFP3(フュエールパック3)インジェクションチューンでは、
吸気効率が高いハイフローエアクリーナー取付が前提となっているために、
わざわざ交換しました。



ただかっこいいからだけではなくちゃんとした意味があったんですね。
まあ、実際にハーレーに乗っているとだんだんノーマルの癖がわかってきていろいろと不満も出てくるし、そもそも日本の車検に適合するためにかなりパフォーマンスが悪くなった状態でセッティングされているようですので、本来のハーレーのパワーを体感したいという理由があったから交換に踏み切ったというわけです。

で、早く走って体感したいのですが、同じ考えを持っている方のために交換の方法をアップしておきます。
大した工具はいりません。
必要工具:インチサイズボールポイント六角レンチセット、星型頭用工具、モンキー中など。
ちなみにインチサイズ工具セットは、ネット通販でかなり安価で手に入りますヨ。




まず、ノーマルのエアクリーナーカバーを外します。
真ん中の2本の化粧ビスを外します。


これがノーマルのエアクリ。3本の星型頭付ボルトで止まっています。↓こんなやつで外します。



ここは、14mmか9/16inchのボックスレンチで外せます。ボックスレンチでないと外せません。
また、特殊な形状のボルトを使っているのでボックスレンチによっては、飛び出しているOリング挿入パイプに干渉して外せないかもしれません。
下の写真を見てください。



左のソケットは国産で、ソケットの奥の穴が広いので飛び出しているOリング挿入部分へ干渉しませんが、右のソケットは干渉して奥まで届きません。

 ○OK
✗NG

実際に私が使っているものはネットで買った台湾製で、ボックスレンチの奥が浅過ぎてナットにかからず滑って外せませんでした。ソケットの差し込み角の大きさにもよると思います。
このサイズだけ国産メーカーのものを買いに行きました。
一応持っている工具を確認して見てください。

ちなみに私が使用している工具セットは下記のものですが、現在は売り切れです。

インチ工具 ミリ工具 セット AC-23117 Genius Tools社 117P インチ工具・ミリ工具 セット

ここからは六角穴付ボルト用棒レンチ(インチサイズ)<ヘックスレンチ>が必要です。
これも冒頭で紹介したようなセット工具を買っておくとたいていついています。単独で買っても数千円ですので、いじるのが好きな人は買っておくべきですね。


あっという間にいろいろ付いてますが、写真とるの忘れました。(^^;)でもまあ見ればわかると思います。


真ん中のアルミのアタッチメントとインテークマニホールドの間にパッキンを噛ませてあります。USAの説明書では向きがわかりにくいですが、1方向しか穴は合わなくなっています。もしくは裏返し。


ブローバイホースって言ってたと思いますが、太い側をエンジン側へつないで、付属しているクランプで止めます。ペンチなどで摘んで広げれば大丈夫です。


ここも説明書ではわかりづらい。説明書では、右から固定用ステー、パッキン(黒)エンジン側取付ボルト、ブローバイホース用ブラケット、シムの順番になってたと思います。
不安であれば購入先に問い合わせてみてください。


↓次にエアクリ取付部のパッキンをあわせます。
これもこの方向しかつかなかったので、穴が合うところへ持っていけばOKです。




真ん中の3本、六角穴付きボルトで仮止めします。


左側の固定用ステーのボルトは六角穴付皿ボルトになっています。この上にハイフローエアクリーナのゴムパッキン部分が接触するので、フラットでないといけません。
が、しかし!


固定用ステーとアルミのエアクリ用ブラケットの間にはスペースが空いているのでスペーサーをかます事になっているようですが、入っているスペーサーの穴が10.5mm程度しかなく、突き出した六角穴付皿ボルトのテーパ部分が飛び出し、うまくスペースを埋めることができませんでした。


ここには別途内径がΦ13~14mm程度の別のスペーサーを用意したほうがいいかもしれません。
M12用かM14用の平座金があればいいと思います。
私はガレージに転がっていたアルミの座金を利用しました。


アルミなので変形してしまいました。
近いうちにホームセンターで買って交換します。↓



いよいよハイフローエアクリーナーの装着です。


カバーを取り付けて完了!


おお、いいではないですか。時間も忘れて熱中してしまいました。
約1時間ってところでしょうか。
残るは、フエールパック3のセッティングのみとなりました!
それでは今日はこのへんで!


↓クリックご協力お願いいたします~~。 更新の励みになりますので!!
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

0 件のコメント: