2011年11月24日木曜日

大型自動二輪免許 坂道発進とクランク

今日も平日仕事が終わってから2時間の予約。
今日で14時間乗ることになる。
第一段階の最後、坂道発進と坂道の体重移動。
坂道発進は、確か5時間目ぐらいに予習でやっていたので、あまり緊張はしていない。
今日の教官も初めてのO教官。

教官:「いつものように外周を2,3週してから、1本橋に行きましょう。それではどうぞ。」
エンジンをスタートして、1速に入れ、スタート。
あ、しまった!、ミラーの調整と、ウィンカーを出すの忘れた。
2日開いた教習だったので早くも気の緩み。いかんいかん!

2週して1本橋の一時停止で止まると、既に教官はスタンバイしていた。
教官:「じゃ、渡ってください。」

1本橋1回目。9.0秒。なかなかいい感じ。
2回目:9.5秒
3回目:11.1秒
お、やった。1回も落ちずに10秒越し!
4回目:橋から落下
5回目:橋から落下。

教官にとめられる。
教官:「どうしました?落ちてますよ。落ち着いて。」
はっと思った。気がゆるんでタイヤの前を見ていたことに気が付く。

7回目:11.5秒
8回目:10.5秒

教官:「はい、いいですよ。では坂道発進と体重移動行きましょう。今まではシートに座ったままだったと思いますが、今日は上りは立ち上がって前傾姿勢。下りは体を後ろに持って行って体重を後輪にかかるように移動させます。ではやってみましょう。」

実際にやってみると、座っていた時より、後ろブレーキが掛けにくい。体を移動させるので重心が変わり、足首の位置が分かりにくいんです。

これを数回やって、クランクとスラロームへ。
クランクは前回AT車でやって、2階も転倒しているので不安だったけど、MT車はニーグリップができるので、不安をよそにあっけなく通過できた。

スラロームもしばらくやっていなかったけど、3回ぐらい通過したら感覚が戻ってきて7秒以内のタイムが出た。

これで1時間目終了。

教官:「だいたいうまく乗れてますね。いいですよ。次の時間は第一段階終了のみきわめです。頑張ってくださいね。」

えー!もうみきわめ!聞いてないよ~。大丈夫かなー?
まだ14時間目なのでまだまだ見極めは練習してからと思っていたのに!
ものすごく不安をかかえ次回へ続く・・。

にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ

0 件のコメント: