2011年11月16日水曜日

大型自動二輪免許教習車で足がつくかどうか

教習車で足がつくかどうか。
背の低い皆さんは非常に気にするところだと思います。
私の身長は162cm。体重66kg
男性としては小柄です。
教習者はHONDA CB750で、私の股下は約68cmでも足は両足つきます。

なぜか。
教習していて気が付いたのですが、乗り降りの際のバランスさえ整うと、
またがってしまえば、体重によりバイクのシート高がすごく下がります。

またがる前はとても高くて足がつかないと思い込んでしまうのですが、
ハンドルをしっかり持ち、スタンドを上げ、思い切ってまたがると大丈夫です。
でも、最初のうちは、教官がまたがる様子をしっかり見守ってくれます。

このコツがわかり出したのは、3時限目。
1限目は起こすだけの作業がほとんどだったので
実際は2時限目でなんとかバランスよく、さっとまたがれるようになりました。

にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ

0 件のコメント: