2011年11月4日金曜日

大型自動二輪自動車学校へ申し込む

皆さんこんにちは。
私は現在44歳の中年おじさんです。
今日、大型自動二輪の免許を取得するために、自動車学校に申し込んできました。

思えば、高校生から思い続けたバイクの免許。
進学校だったため、バイク(50CC)の免許さえ取らせてもらえず、18歳になって普通自動車免許をとっても、結婚、子育て、仕事に追われすっかりバイクのことなんてわすれていました。

しかし昨年まで勤めていた部署から配置転換になり、責任の重い部署に配置転換されて仕事の激務と重圧がのしかかり、なんらかのストレス解消が必要に迫られました。

今までは大好きなエレキギターで満足していたのですが、もはやギターを室内で弾くくらいでは、ダメだと悟り、子供のころから大好きだったアメ車やバイクのプラモデルを作ろう!と思い、セカイモンでコルベット1967年モデル(マルホランドランでデニス・ホッパーが峠を攻めていたヤツを改造して作ろうっと!)を購入するも、実際に届いてみると、何かが違う。めんどくさいし、本物ではない。
そんなものではない。

もっと自由な、フリーダムな何か・・・
そういえば、デニス・ホッパーといえばイージーライダー・・。
チョッパー?ハーレー?
おっ・・・なにかワクワクしてきた。なにか・・
そうだ!ハーレーダビッドソンに乗りたい。

あの友人に貸してもらったSR400を一度だけ乗った時の解放感。それと振動と低音。
その3倍もある排気量のハーレーってどんなだろう??
体験して、見たい。

いろいろ調べているうちに、
2009年に法改正があったことを知り、大型自動二輪免許が教習所で取れることを知り、

これだー====!!

フリーダムをめざせ!

というわけで、いきなり大型自動二輪免許をとって、ハーレーダビッドソンに乗る、ということを目標に掲げチャレンジすることにしました。
短期間で免許を取りたい方はこちら
こんなおじさんですが、きっと誰かの役に立つときがくる。と信じ、このブログを書くことにしました。
もし読んでいる方がいるのなら、気軽にコメントくださいね。

それでははじまりはじまりー!

にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ

16 件のコメント:

  1. はじめまして
    自分も今度大型二輪にチャレンジしようとおもってるものです

    ブログ拝見しましてとても参考になりました

    自分もハーレーにむけてがんばります
    ありがとうございました

    返信削除
    返信
    1. 頑張って夢を実現しましょう!
      思った時が、夢をかなえる瞬間です!

      いつでも遊びに来てください!

      削除
  2. 年齢もきっかけも同じ!
    高校生の頃に中型取ってれば、それで済んでたかもしれません。
    来月から、私も大型取得に向けて通います。学生の頃にスクーターしか乗ったことないですが、このブログを見て決心しました。私はハーレー派ではないですけど。背中押してくれてありがとう!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      今だから、実現できることってありますよね。
      ハーレーでなくても、十分バイクは楽しいです。
      大きいほど、扱いが難しいし、大人にならないと良さが分からなかったなどと、今では思います。
      免許取得頑張ってください!
      楽しいことがウンと待っている!

      削除
  3. はじめまして、突然失礼いたします。
    自分も今まで原付にすらまたがった事のない三十路なんですがこの度大型で普段乗りに使える大型がホンダから出たのでこの度免許取ろうと思い立った矢先にこちらを拝見しました
    車種はハーレーとは全く違うタイプですが同じ大型という事で
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。何とか頑張って免許取りたいなぁ…

    返信削除
    返信
    1. どんさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      好きなバイクに跨るすばらしさは、なんとも言えないですよね!
      しかも、大型免許は、今後どんなバイクでも乗れるのがうれしい。
      免許取得頑張ってください!
      心より応援いたします♪

      削除
  4. はじめまして。
    自分も、41歳になり、思いきって、大型免許を取得に現在、通っている者です。

    最初は、免許だけ取得し、レンタルバイクでっと思ったのですが、冷やかしで入ったハーレーのディーラーで、
    FLSTFBに、一目惚れしてしまい、免許取得前に、購入を決めてしまいました。

    こちらのプログを拝見し、年が近いことなどでいろいろ共感がもてたので、コメントさせてもらいました。

    これからも、楽しみに読ませていただきますね。

    ちなみに、今週、二段階の見極め、来週、卒検にチャレンジ予定です。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      ハーレーって、一度間近で見てしまうと取りつかれてしまいますよね~(笑)
      私もそうでした(笑)
      いつでも遊びに来てください!
      そうそう、見極め、そして来週の卒検、頑張ってください!
      無事合格したら、是非報告に来てくださいね!

      削除
    2. はじめまして。中型二輪歴30年~にして突然何を思ったか大型二輪取得中。中型取得時は、得意だった一本橋でまさかの苦戦。自己紹介が後になりましたが、50歳 女性です。よろしく。

      削除
    3. はじめまして。
      ここに来られる皆さんは私も含めて、何を思ったのか突然免許をとる人たちがずいぶん多いです(笑)
      なにかしら、天からの声が聞こえるんでしょうか・・。
      こちらこそ宜しくです!

      削除
  5. はじめまして

    50歳になるメタボおやじです。なにを血迷ったのか自分でもわからないのですが、こちらのページを見て、いきなり大型2輪免許の教習に申し込んでしまいました。なんだか勇気をもらいました。私の場合はHONDAのCTX1300に憧れてなのですが。ほんの少しの勇気があれば、一歩を踏み出せるんですね>

    返信削除
    返信
    1. メタボおやじさんこんばんは~
      私も、今までパイクなんて50ccでさえほとんど乗ったことが無かったのに、不思議ですよね。もうこのブログを初めて3年にもなるのに、こうやってコメントをくれるのは大変うれしいです。
      ありがとうございます!

      削除
  6. 初めまして・・
    私は今42歳、幼児の息子がバイク大好きな事、周りの数人もハーレーや単車に乗っていることから、今更ながら大型取りたい!とナイトロッドスペシャルに乗りたい!と考えている者です(笑

    ハマちゃんさんのブログを見つけた事も何かの縁、これから読ませて参考にさせて頂きます!

    返信削除
    返信
    1. 初めまして。
      返信がだいぶ遅くなってすみません(汗)
      しばらくブログを更新する暇もなく、お正月休みにやっとチェックしました。
      今更なんて全然、早すぎるぐらいですよ!
      これからが楽しいじゃないですか!
      いぶし銀のナイトロッドお父さんで一緒に楽しみましょう!

      削除
  7. 初めまして、47歳になり大型免許に挑戦したいと思ってますが、時間ばかりがすぎてます。
    私は高校で親に内緒で原付を取り、それがバレて免許を燃やされ悲しい出来事がありました。
    車の免許取ってから結婚するまでは車にハマり色々やりましたが、子供ができ、ファミリーカーに乗り歳を重ね子供も中学生になった今、部活なんかで家族で出掛ける時間が少なくなり、1人になる時間が多くなった時、ハーレーを見た瞬間これやーって思いました。正直47歳のおっさんが大型免許取って良いのかって考えてます。これからブログを拝見させて頂きながら考えていきたいと思います。ありがとうございました。

    返信削除
  8. トミオさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    返信が半年後になってすみません。😅
    しばらく更新していなかったので。
    ひょっとしてもうすでに免許証もらってハーレー乗り回しているでしょうかね〜。
    きっとそうだと思います。
    もし無事免許証もらっていたらまた書き込みお願いします!

    返信削除